「文化遺物の活性化」という斬新な表現を探る、そして体感ドラマ「千年の戦士たち」初演
中国新聞社、文化北京、遺物9月1日(ガオ・カイ記者)中国炭鉱芸術団と中国国立博物館が共同制作した肉体劇「千年の戦士」がこのほど、の活北京の天橋芸術センターで初演された。性化新な
物理劇「千年の兵馬俑」の舞台は、といるそしてドラたち「劇+身体」の統合表現によって、う斬戦士さまざまな王朝の「人形」が舞台上で目覚める。表現画像 + テクノロジーの統合で、を探体感彼らはストーリーを語ります。マ千彼らが何千年も考え、年の見、初演熱望してきたことは、文化文明の統合を示しています。遺物 @ 肉体劇「千年の彫像」の初演。の活写真は出演者よりお借りしました。性化新な @ 「体は成就したが志は成就しない」と描かれた眠っている女性の土偶は、兵馬俑の足元で目を覚まし、数千年の眠りを経て、あらゆるものに興味を持ち、見続けます。太鼓をたたいたりラップをしたりする人形、緑釉の陶器の男性の人形、そして音楽を運ぶラクダなど、さまざまな質問をしました。その答えを探す過程で、彼女は喜びや悲しみを知り、名前や職業、アイデンティティを持ったフィギュアたちを羨望し、そのフィギュアたちとともに歴史の流れを味わい、職人たちの意図を感じた。出自は不明、つまりすでに旅に出ている。この時点で彼女の「体型は以前と同じになった」。
報道によると、中国炭鉱芸術団は近年、文化財の尊重と歴史の尊重を前提に、文化財、古書籍、無形文化遺産の活性化に向けた創造的なプロジェクトに努力を続けている。舞台表現手法を革新し、伝統文化と現代美術の融合を模索してきました。フィジカルドラマ「千年の戦士」は、芸術監督のジン・ドンとビジュアルディレクターのレン・ドンシェンの指揮の下、芸術的に創造的な若手クリエイターのグループを集めました。この劇は若手の脚本家ヤン・ユークンが脚本を書き、若手演出家・振付師の鄭潔と炭鉱芸術一座の若手振付師周文才が共同で創作したものです。
異なる王朝や異なるアイデンティティのフィギュアを選び、それらを同じ時間と空間に集め、物理的なドラマの形で展示することは、クリエイティブチームにとって大きな挑戦です。中国炭鉱芸術団は、創作の初期段階で、関連する文化財の活性化、歴史、演劇の専門家を招き、主要な創作者と俳優を訓練しました。制作過程では、関連分野の専門家が厳格に管理し、制作に努めることが求められました。詳細は本物であり、テスト可能です。
この劇は、2023年9月の国博でのオーディションの後、改訂と改善に1年かかったということは言及する価値があります。オーディション後に集められた意見や提案をもとに、クリエイティブチームは演劇と身体の国境を越えた統合的な表現、哲学的・文化的命題の探求と美的感覚の向上の観点から修正と改良を加えました。 @肉体劇「千年戦士」は2024年に国家芸術基金が資金提供する大規模舞台劇プロジェクトで、第23回中国上海国際芸術祭の公演作品に選ばれたと報じられている。 (以上)。
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